2013年11月24日日曜日

城山羊の会 ピカレスクロマン『身の引きしまる思い』

城山羊の会
ピカレスクロマン『身の引きしまる思い』@三鷹市芸術文化センター星のホールにて11/29〜12/8

これは今わたしがお手伝いしに行っている舞台の稽古場なんですが、毎日刺激的でとても楽しい。

わたしは制作補佐で現場にいるのですが、稽古をずっと見続けられるので良い。人の芝居や稽古を見るのってすごく勉強になるし、何より何かが作り上げられていく様子を見続けることが出来るのはとても面白い。

城山羊の会はいつもタイトルがとても良いのだけど今回の「身の引きしまる思い」というのもすごく良い。そして何よりピカレスクロマンというのが格好いい。いわゆる「悪漢」「悪者」が活躍する小説や映画などピカレスクロマンというらしいんだけど、この言葉を聞いてパッと思い浮かんだのはわたしの大好きな映画「麻雀放浪記」。大竹しのぶにひどい仕打ちをする鹿賀丈史が本当に格好いい。めちゃくちゃなんだけど。もうめちゃくちゃなんだけどずるずると惚れてしまう。

城山羊の会『身の引きしまる思い』もずるずるゾクゾクするような大人な格好良さがあると思いますので、ぜひ劇場に観に来てください。


で、例のごとく稽古場が楽しいと料理も新しいものや凝ったものを作りがちなわたし。稽古が終わって11時に家に帰って、それから本気の角煮とか作ってしまった。
美味しかったけど出来上がったの深夜3時だった。晩御飯のつもりが作るだけ作って寝かせて次の日食べました。
美味しかったけども。。。
あと炊き込みご飯に最近ハマっている。これは簡単で美味しいからとても良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿