2013年9月27日金曜日

広島

鳥取公演のあと広島に行き、広島時代の高校の友達に会いました。

広島に行ったら絶対に「お好み焼き徳川」でお好み焼き食べたいと思ってたからとりあえずお昼は徳川で。
高校生の時よく行ってたなぁ。ここ、メニューに徳川幕府歴代将軍の名前が付いているのです。
高校の時は、自分がよく食べるお好み焼きの将軍名はテストでも間違えませんでした。
今回食べたのは「家康公」

それから本通り商店街を抜け、平和公園も歩いて広島市内を一周。商店街もずいぶん変わっていた。思えば10年ぶりに歩いたのだった。
行きたかったところは全部行けた感じ。

先日NHK【ETV】の「ガタロさんが描く町〜清掃員画家のヒロシマ〜」(click!)を見て、とにかく基町に行きたかった。
基町アパートのあたりを歩く。
まるでそこだけ別の一つの巨大都市のようだった。
アパートを中心に幼稚園、小学校、消防、警察、銭湯、商店街、プール、病院まですべて敷地内にある。
子供がたくさん遊んでいた。
猫もたくさんいた。
でももう昔ほどは人はたくさん住んでいないらしい。
敷地内はとても綺麗にされていた。
ゴミ一つ落ちていなかったな。

広島城のお堀のほとりを歩いている時に日が落ちかけて、地下トンネルを抜けたらもう夜だった。

夜は流川で馬刺しを食べて、飲んだ酒は広島の賀茂鶴と山口の獺祭。








0 件のコメント:

コメントを投稿