2013年3月17日日曜日

Thank you,Poo

京都の家で使っていたGeRo社のナイロンポットブラシが便利で可愛くて、こちらでも新しく買い替えようと思ったところ、どこにも売っていない。
どこにも売っていないどころかネットでも品切れ中。
京都の雑貨屋にはあったのに。。。もしも誰かどこかで見かけたらご一報ください。


ここ最近は炊飯器でのピラフを作ったり、トムヤムクンを作ったりしました。
炊飯器でのピラフは大方上手くいったものの、バターをもう少し入れればよかったという反省。薄味に仕上がったのでカレーをかけて食べる。
トムヤムクンは以前タイの友達がお土産にとスパイスセットをくれていて、それを思い出し、使ってみる。説明書はタイ語のみの表記。
Facebookで友人のPooにメールを送り、タイ語を英訳してもらう。
おかげで無事料理を始めることができた、ありがとう Poo。

鍋に水と、乾燥したレモングラス、フクロ茸、こぶみかんの葉、唐辛子、タイ生姜を入れ沸騰させる。ほんの数分で柑橘系の香りがしてくるのですぐさまザルで濾すと、琥珀色のスープができる。
スパイスセットの中にはトムヤムペーストと固形のナンプリックパオ(干し海老や玉葱、唐辛子などを油で炒め、砂糖・塩などで味付けしたもの)も入っていたので、それもスープの中へ。
スープの具には海老を入れました。
最後に冷蔵庫にあった牛乳を入れて(本当はエバーミルクという牛乳を濃縮したようなものを入れるらしい)煮立たせたら出来上がり。
私はだいたいの麺類は好きで、中でもベトナムのブンという麺が好きなので、これをトムヤムクンの中に入れました。とても美味しかった。
北千住のHANOI&HANOIでお譲りいただいた美味しいパクチーも添えました。
こういうスパイシーな料理をもっと定期的に作りたいな。
普段の料理とはまた違った楽しさがあります。



今日は勝どきのギャラリー@btfにてバイト。
広々として良い空間。
今月末まで『宇宙兄弟トリビュートアート展』開催中です。






0 件のコメント:

コメントを投稿